I LOVE BALI 説明の大切さ

インドネシア出張の最後はバリに来ています。 青い海のビーチでゆっくりとビールを飲んでいます。旅の贅沢です。 インドネシアのビールと言えばこのビンタンビールです。 4.7%のアルコールで、さっぱりとした味です。 途中、おばさまが行商に 商品を選ぶまで…

釧路発祥の炉端焼き 調べてみたら 整然と並ぶウニたち

先日、中標津こ研修の打ち上げの交流会の料理です。 豪華な海の幸が並んでいます。 机に設置された、炭火焼でセルフで焼いていただきます。 安定のザンギ 揚げ物たち そして、海の幸たち 整然と並んでおります。 整然と並んでいると気持ちが良いものですね。…

看取りを支える介護実践 その前に栄養補給

北海道中標津で行われた看取りをテーマにした研修に参加しました。 中標津介護支援専門員連絡協議会主催の研修会で、講師は北海道介護福祉道場あかい花代表の菊池雅洋先生です。 北海道介護福福祉道場あかい花はこちら https://www.akai-hana.jp 高齢者がま…

シンボル 首里城

ショッキングなニュース 首里城の炎上焼失 くしくも、今年初めて訪れていました。 朱色と鮮やかな青空のコントラストが印象的でした。 普段は、あまりやらないガイド付きのツアーに申込み、1.5時間ほどの行程で案内していただきました。 琉球王国の歴史、中…

自然の猛威 2019年台風20号

2019年、関東地方に台風20号ご直撃した。 一つ前に来た、台風19号は千葉県に多大なる被害を与えることとなったうえ、この台風20号はさらに広範囲に猛威を振るった。 反乱寸前河川 まだ、この時点で台風は来ていない状況 普段は、川底にチョロチョロと、流れ…

蕎麦 本物を求めるとは

この写真は何だと思いますか? 茹でる前の一本の蕎麦です。 広島県の福山市にの片隅にある、一軒の蕎麦屋でいただいた蕎麦。全国各地から取り寄せた、旬の蕎麦を、さらに厳選して粉にする。そして、10割の蕎麦をうつ。丁寧な仕事が際立つ。打った蕎麦は、まる…

iPhone11Proのケース

iPhone11Proを発売日に購入。 とりあえずのケースを使っていましたが、本命を店頭で発見したので、早速購入。 IFace というブランドのケースです。 最近、物をいろんなところに置いてきてしまうので、目立つ赤にしました。 前面は、こんな感じ 背面はこんな…

某コーヒーショップの工夫? ちょっとした違和感

駅前には必ずありそうな某コーヒーショップで打ち合わせしたときのことです。 2人だったのですが、パソコンを見ながら作業もしながらの打ち合わせだったので、テーブルを合わせようとずらしたら… つかないのです この写真のように、どうやっても合わないよう…

小樽 あまりの差に呆然 口コミは恐ろしい 青塚食堂

北海道小樽市、小樽水族館の近くに位置する 人気店の青塚食堂でブランチをいただきました。 こちらのお店は、ニシン焼きが有名。 とても大きなニシンを店先で焼いています。 人気店ということで、電話で予約。 ちゃんと歓迎されていました(笑) お店は、食…

わがやはずっとBabyブーム

またもや素敵なキャッチを見つけました。 尾道駅駅にある、新幹線のホームにああった、お酒のお供のベビーチーズの広告。 わがやはずっとベビーブーム グッと来ました。 そして、写真も、バトンを引き継ぐイメージの写真。これまた良いですね。 こういうセン…

新千歳ラーメン道場 ラーメン弟子屈のど定番 魚介しぼり醤油 行列の効果について考えてみた

新千歳空港にあるラーメン道場 北海道内の有名店が出店しています。 昼時で、1時間程度の余裕があると寄るようにしています。 今回は、 弟子屈です。 テシガガと読みます。 北海道には、読み方がよくわからない地名がありますね。弟子屈も、地名なんです。 …

ちょー定番のお弁当から介護事業所のPRの方法を考えてみた

飛行機や新幹線移動の時、昼食どきに重なることがあります。 時間があれば、レストランなどに入るのも良いのですが、最近の定番はこれです。 そうです 崎陽軒のシウマイ弁当です。 このお弁当ですが、自分的には完璧な完成度だと思っています。 シウマイがメ…

いろいろな可能性がある 3Dプリンター

横浜の、医療機器販売店主催のセミナーのお手伝いをさせていただきました。 筋力トレーニングマシーンや、ウォーターベットを取り揃えているメーカーさんです。 ショールームでは、デイルームや、リハビリ室の提案のために、シミレーションができるミニチュ…

横浜 酒飲みのパラダイス AKATSUKI no Kura

横浜駅西口にある居酒屋さんです。 その名前AKATSUKI no Kura アカツキノクラ 角打ちスタイルの日本酒バーです。 店内のモニターでは、スポーツ観戦ができるようにもなっています。 ここの魅力は、なんといってもこれ! 日本酒の時間制飲み放題があります。 …

神奈 横浜家系ラーメン 大井商店マックス

たまに食べたくなる家系ラーメン 携帯のショップに用事があったので、車で走っていたら、無性に食べたくなってフライング夕食でこちらの店に入店 麺は、平たい麺です。 ここは、セルフトッピングが充実していて、玉ねぎ、刻み生姜、ニンニク、ごま、豆板醤な…

尾道この道海の道 屋形船を楽しむ

少し前のことになります。 尾道で仕事の後、お誘いいただき屋形船で寿司の会に参加させていただきました。 お客様に連れて行っていただいたのですが、とても贅沢させていただきました。 屋形船の中はこんな感じです。 ちょっとした小上がりですね。 菊の花と…

アップル詣で Apple丸の内

アップルの最新店舗に行ってきました。 東京駅側の丸の内です。 iPhone11Proを発売日に手に入れていたので、ちょっとカメラの違いを試してみました。 こちらが、普通のカメラ そして、こちらが広角カメラ 広角カメラで撮るとものすごく広い画角になります。 …

札幌 窓側の席を予約したらほぼ窓側の席だった 六鹿

お客様が札幌に研修にくるということと、自分の予定が重なったので、 お誘いして食事にいってまいりました。 女性がお二人だったので、大衆居酒屋ではなく・・・ちょっとお洒落なこちらのお店をチョイス致しました。 札幌駅に直結しているステラプレイスの6…

ノマド生活は アウトドアだ

日頃からアウトドア用品をよく使っています。 写真のものは、単なるポーチと折り畳み傘です。 折り畳み傘はモンベルというメーカーのもので、わずか150g https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1128550 しかも、傘の骨もしっかりしてい…

切手も消費税 早めの対策が大事

いよいよ10/1より消費税の値上げです。 切手の料金も変更になるようですね。 普通サイズの封筒で25gまでが、で82円が84円になるようです。 軽減税率やら色々と課題満席ではありますが、新たな財源として、社会保障分野にも還元してもらえることを期待したい…

GoogleLens

数多くのサービスを提供しているGoogleですが、 その中でも、GoogleLensをご存知ですか? GoogleLensでできることは カメラのレンズをかざして色々なことを調べることができます。 植物の名前を調べる 建物の名前を調べてさらに近くの観光地を探す 英語のテ…

名古屋 老舗はリニューアルして次の世代に の だるまや

名古屋出張のナイトは、ブラブラ歩いて気になるお店に。その名はだるま屋。 味噌味が絶品の甘辛だれの煮込み 夕食を食べた後だったので、軽くの吞もうとブラブラしていると、とてもかになるお店が。 いつもの食べログで調べると、老舗だということがわかり、…

スムーズな生活のためのスムージー

新神戸駅にある喫茶店 エスタシオンカフェ 朝ごはんと昼ご飯兼用でこちらのスムージーと卵サンドをいただきました。 この卵サンドは、ドリンクを頼むと180円でついてきます。なんというコスパでしょう。 本体料金が利益になれば、オプションは利益にならなく…

モンベル DE 飲んでる

このようなボトルを持ち歩いています。いわゆる水筒ですね。 そして、先日、アウトドアメーカーのモンベルに寄った際、ジャストサイズのステッカーを購入してボトルをカスタマイズ。 ペットボトルなどのプラスチックによる海上汚染が世界的な問題になってい…

遅れてきたホームポッド

先日、家電量販店のAppleの展示コーナーに行った際、ホームポッドが置いてあったので見てきました。 あとは、抜群によいですね。 しかし… 目新しさはすでに無くなっていました。 完全に、他のAIスピーカーに水をあげられていますね。 何か狙いがあるのでしょ…

眠らないキリンビールじゃなくてキリン

確か、小倉の門司港のポスター書いてあった言葉です。 眠らないキリンがそこにはいる 一見なんだかわからないキャッチですが、 写真と一緒になると、一目瞭然。 写真は、横浜の本牧あたりです。 船にコンテナを積み降ろしするガントリークレーンがキリンに見…

中標津 じゅうじゅう焼くのは焼肉ジュージュー

出張中の焼肉はちょっとしたご褒美です。 新鮮なユッケ このお店は、なんと、ユッケの加工場があるので、ユッケがいただけます。 出す店少なくなりましたねー。 このお店は、焼肉ジュージューといいます。 ナイスなネーミングですよね。 介護のサービスでも…

太陽は燦々と照らないけどサンモールのアーケード

アーケード、つまり屋根が付いている商店街です。 日本一のアーケードは、大阪にある天神橋筋商店街だそうです。直線距離で2.6キロあるとのことです。 この写真は、北海道の小樽市にある商店街です。 夏の間に限りますが、こんな感じでアーケードにテーブル…

iPhone11かiPhone11proか・・・iPhone8か・・・

この季節が訪れました 新型のiPhoneの発売時期です。いつも、Appleのイベントで新しいiPhoneが発表されました。 iPhone11 現在、所持しているiPhoneはiPhone8なのです。 2年経ち、バッテリーも持たなくなったので、そろそろどうか・・・と思案していました…

何を提供しているのか 視点の違い

某家電量販店のApple製品の販売コーナーの写真 Microsoftのパソコンのコーナー 日本製のパソコンのコーナー この、3つの違いって 何を売っているかの違いだと思いました。 全てコンピュータという製品を販売しているのですが、何が違うのでしょう。 「カタ…