徳島 コンセントを探してコンセプトを見つける 木頭地区をコンセプトにしたカフェ

そして、地域の活性化って、今とても大事ですね。

年集中型の人口分布になっている今では、地方の仕事の担い手がどんどん減っています。

 

f:id:taukuda4470:20190907124058j:image

カフェの入り口には、ゆずの香りで出迎えるためのアロマディフューザーがあります。

空間演出ですね。

 

f:id:taukuda4470:20190907124220j:image

 

中にはいると、ゆずをテーマにしたまた、用いたグッツの数々です。

 

f:id:taukuda4470:20190907124310j:image

そして、カフェなので肝心なドリンク。

 まだまだ暑いのでアイスコーヒーをいただきました。

こちらには、ゆずのピールが入っていて、ほんのりゆずの味がします。

そして、黒蜜をガムシロップの代わりに入れていただきます。

 

f:id:taukuda4470:20190907124505j:image

 

この木頭地区には、キャンプ場もあります。

f:id:taukuda4470:20190907124550j:image

今度は、マンガをテーマにした宿泊施設と博物館ができるそうです。

 

カフェの店員さんが他のお客さんと話していたのですが、この店員さん、木頭地区の魅せられて移住をするそうです。

 

人材不足は、どこの業界でも同じことですが、介護業界では深刻です。

特別養護老人ホームなどでは、働く人がいないため、一部のエリアを閉めているところもあります。補助金を使って作った施設が閉められているのです。

 

施設で働くのは、どこも同じではないです。

施設ごとに環境が違います。

ただ、全体的に言えるのは、魅力のない職場環境の施設が多いところです。

 

なんか、普通のことやっていてもダメなんですね。

こういった、デザインコンセプトを統一して、魅力を訴求できるような施設づくりをしていきたいものです。