眠らないキリンビールじゃなくてキリン

f:id:taukuda4470:20190911142230j:image

確か、小倉の門司港のポスター書いてあった言葉です。

 

眠らないキリンがそこにはいる

 

一見なんだかわからないキャッチですが、

写真と一緒になると、一目瞭然。


f:id:taukuda4470:20190911142219j:image

写真は、横浜の本牧あたりです。

 

船にコンテナを積み降ろしするガントリークレーンがキリンに見えることから考えられたキャッチです。

 

このキャッチ!とっても好きなんですよ。

 

介護も、こう言った遊び心があるポスターやフライヤー作れば良いのにといつも思っています。

 

ワクワクするようなサービスを想像させるものを。

 

まだまだ、旧態然とした、福祉的なやっちゃダメとか目立ってはダメとかそうあった感覚があるんですね。

 

施設の名前で、花の名前とか付けがちなんですが、なにか引っかかるんです。

 

その土地や何かにかかっていれば、まあまあ良いと思いますが、全く関係のないネーミングをつけることがあります。

 

それだけで、損してる感じがします。

 

そこには眠らないキリンがいる。

ステキなキャッチですね。