遅れてきたホームポッド
先日、家電量販店のAppleの展示コーナーに行った際、ホームポッドが置いてあったので見てきました。
あとは、抜群によいですね。
しかし…
目新しさはすでに無くなっていました。
完全に、他のAIスピーカーに水をあげられていますね。
何か狙いがあるのでしょうか?
これから、Appleはコンテンツ配信サービスにも力を入れるようです。
が
こちらも、すでにレッドオーシャン状態。
AmazonやNetflixなど、世界的にシェアを広げているサービスがすでにあります。
音楽配信では、すでに前を走っていたAppleですが、ここに来て遅れをとった状態になっています。
動画配信のTVプラスは、月額定額制としては、もっとも安い価格帯と言えます。しかも、家族であれば、確か合計6人までシェアできます。
価格は高いけど、サービスが目新しく群を抜いているのがAppleという印象を持っていた自分としては、
最近のAppleさんは…
さて、介護サービスでも流行りを掴むというのは重要なこと。
既に飽和状態の中で、同じようなサービスを新規で展開するのは、とても厳しい。
なにか、新しい、その何かが大事です。
手間をかけずに何か新しいものを生み出すのはとても困難ですが
次に、どのようなサービスが生まれてくるか楽しみですね。