遅れてきたホームポッド

f:id:taukuda4470:20190911142206j:image

 

先日、家電量販店のAppleの展示コーナーに行った際、ホームポッドが置いてあったので見てきました。

 

f:id:taukuda4470:20190918083657j:image

 

あとは、抜群によいですね。

 

しかし…

 

目新しさはすでに無くなっていました。

 

完全に、他のAIスピーカーに水をあげられていますね。

 

何か狙いがあるのでしょうか?

これから、Appleはコンテンツ配信サービスにも力を入れるようです。

 

 

 

こちらも、すでにレッドオーシャン状態。

 

 

AmazonNetflixなど、世界的にシェアを広げているサービスがすでにあります。

 

音楽配信では、すでに前を走っていたAppleですが、ここに来て遅れをとった状態になっています。

 

動画配信のTVプラスは、月額定額制としては、もっとも安い価格帯と言えます。しかも、家族であれば、確か合計6人までシェアできます。

 

価格は高いけど、サービスが目新しく群を抜いているのがAppleという印象を持っていた自分としては、

最近のAppleさんは…

 

 

さて、介護サービスでも流行りを掴むというのは重要なこと。

 

既に飽和状態の中で、同じようなサービスを新規で展開するのは、とても厳しい。

 

なにか、新しい、その何かが大事です。

 

手間をかけずに何か新しいものを生み出すのはとても困難ですが

 

次に、どのようなサービスが生まれてくるか楽しみですね。