名古屋 老舗はリニューアルして次の世代に の だるまや

名古屋出張のナイトは、ブラブラ歩いて気になるお店に。その名はだるま屋。

 

f:id:taukuda4470:20190917211249j:image

味噌味が絶品の甘辛だれの煮込み

 

f:id:taukuda4470:20190917225826j:image

夕食を食べた後だったので、軽くの吞もうとブラブラしていると、とてもかになるお店が。

 

いつもの食べログで調べると、老舗だということがわかり、早速暖簾をくぐる。

 

常連さんと思しき方々は、外の立ち飲み席?席とは言えないようなところで楽しんでいました。

 

暖簾を潜り、中の席に案内されましたが、席は、ほとんどがカウンター的な作りになっていて、他のお客さんとテーブルを囲むスタイル。

 

f:id:taukuda4470:20190919102932j:image

きも焼き

きも焼きは、ごま油と塩ネギだれにつけていただきます。

たまらない美味しさです。


f:id:taukuda4470:20190919102927j:image

そして、ササミ

ささみの定番、塩で焼いたあとワサビでいただきます。あんていの美味しさです。


f:id:taukuda4470:20190919102930j:image

そして、酒場といえば

場までとサラダ。


f:id:taukuda4470:20190919102944j:image

ちょいとあれんじして、煮込みの味噌だれでいただきます。

これがまた、絶品の美味しさ!!

 


f:id:taukuda4470:20190919102936j:image

続いて、揚げ物に行きます。

豚バラ、うずら、ハムカツチーズ

もう、言うことなし。


f:id:taukuda4470:20190919102940j:image

そして、最後は、さっぱりと胡瓜の浅漬け

 

こちらの店舗、三代目の方がやっていらっしゃるとのこと。

親戚関係のない、代替わりを経てきたようです。

 

味は、引き継がれている。

店のコンセプトも引き継がれている。

 

コンセプトがしっかりしているサービスは、続きます。

もちろん時代に合わせて、少しずつは変化させる必要があります。

 

この、場所は飲み屋というより、酒場。

そう、お客同士、知り合い同士、そして店主とのコミュニケーションの場。

酒とアテは、ちょっとした潤滑油なんですね。

 

ビール一杯と煮込みだけ頼んで、

店主との会話して20分で出て行く。

 

日常のルーティンにもなっている。

 

介護のサービスも日常のルーティンになるようにしていかないといけません。

 

そのためにはどうしたら良いのか?と考えさせられた夜でした。

 

酔いお店でした。

 

だるまや
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目36-5
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23053947/