GoogleLens

数多くのサービスを提供しているGoogleですが、

その中でも、GoogleLensをご存知ですか?

 

f:id:taukuda4470:20190923164936p:plain

 

GoogleLensでできることは

カメラのレンズをかざして色々なことを調べることができます。

 

  • 植物の名前を調べる
  • 建物の名前を調べてさらに近くの観光地を探す
  • 英語のテキストをかざして日本語に翻訳する
  • レストランのメニューから人気のメニューを探す
  • ファッション誌にかざしてアイテムを注文する

 

多くのことを、スマホのカメラのレンズをかざすことで

色々なことを調べることができます。

 

街を歩いているときに、ふと気になった木ノ実があったので、

撮影して見ました・・・

 

f:id:taukuda4470:20190920094619p:image

 

すると、数秒で植物の名前や

その詳細が見つかりました。

 

この他、色々とかざしてみました。

テキストをスキャンして翻訳も簡単にできました。

これは、海外旅行の時などに大変便利ですね。

いちいち、テキストを入力しなくても、

カメラのレンズをかざすだけで翻訳してテキストを確認できます。

 

IT化するときに、今までパソコンで操作していたことを

キーボードの無いタブレットスマホに求めるのは本当に酷です。

 

やり方や概念を変えないといけません。

スマホタブレットのこのような使い方、

辞書で調べたりするより便利ですよね。

 

発想の転換ですね。

 

GoogleLens

色々と試してみたいと思います。

 

グーグルレンズは

https://lens.google.com/intl/ja/