アップル詣で Apple丸の内

アップルの最新店舗に行ってきました。

東京駅側の丸の内です。

 

iPhone11Proを発売日に手に入れていたので、ちょっとカメラの違いを試してみました。

 

こちらが、普通のカメラ

f:id:taukuda4470:20190927141730j:image

 

そして、こちらが広角カメラ

f:id:taukuda4470:20190927141456j:image

 

広角カメラで撮るとものすごく広い画角になります。

 

すごいですね。

iPhone11は、カメラは本当凄いです。

Proでなくても、同じ広角カメラが付いているので、これはただの11もありですね。

 

ということで、iPhone11の全色チェックしてきました。

f:id:taukuda4470:20190927141500j:image

拡大するとこんな感じ

 

f:id:taukuda4470:20190927142203j:image

 

好みがあるかと思いますが、黄色、結構よかったです。完成度高いですね。

 

iPhoneのカメラで、動画も写真も結構行けますね。

 

ところで、他の日常を発信するようなことはやられてますか?

 

いわゆる、ブログやSNSへの投稿ですね。

個人情報の課題もありますが、その辺はクリアーしていたとして、ネットを使った情報発信はオススメです。

 

あるデイサービスでこんな話がありました。

 

この施設では、目標として、ブログとSNSにほぼ毎日投稿を掲げています。

 

ある日のブログに、ある利用者の男性が写っていました。

施設は、ホームページにブログがあることと、SNSに投稿していることを家族に知らせています。

 

同居ではない娘さんや息子さんがこの投稿を見て、男性の利用者さん、つまりお父さん近況を見ることができたのです。

 

次の利用の時に、このことを、デイサービスのお便りノートに書かれていたということです。

 

f:id:taukuda4470:20190928110942j:image

中標津のデイサービスセンターつなぐ 様より

 

投稿したスナップ写真が、家族とのコミュニケーションになったということですね。

 

素敵です。

 

こんど、介護施設向けの写真の撮り方セミナーを計画しています。

また、お知らせします。