いろいろな可能性がある 3Dプリンター

横浜の、医療機器販売店主催のセミナーのお手伝いをさせていただきました。

 

筋力トレーニングマシーンや、ウォーターベットを取り揃えているメーカーさんです。

 

ショールームでは、デイルームや、リハビリ室の提案のために、シミレーションができるミニチュアが置いてありました。

 

f:id:taukuda4470:20190929173800j:image

 

どうですか?これは、3Dプリンターを使って作ったとのことです。

とても、臨場感ありますね。

 


f:id:taukuda4470:20190929173756j:image

 

ズームするとこんな感じです。

 

今後、この3Dプリンターに未来を感じています。

 

例えば、3Dプリンタの活用がすすむと、物の販売という感覚が無くなってくるかもしれません。

 

ネットで図面データを購入する。

自分のプリンターに印刷して、製品を作成する。買いに行くまでもなく、ネットで注文するのではなく、簡単に身近にある3Dプリンターで、物が作れるようになります。

 

物を購入するという概念が変わるとおもします。

 

書籍がそうでした、そして、音楽がそうでした。

物として購入するのではなく、データとして完結できる世界になっていきます。

 

データとして購入するということは、世界中でデータのやり取りが多くなるということです。

つまり、データ量が増える。

 

東京オリンピックを目指して、5Gの試験運用が始まりました。まだまだ画題はありますが、5Gが運用されると、通信速度が飛躍的に速くなります。

大量のデータのやり取りが一瞬でできるようになるのです。

 

ビジネスも変わっていきますね。