小樽 あまりの差に呆然 口コミは恐ろしい 青塚食堂

北海道小樽市小樽水族館の近くに位置する

人気店の青塚食堂でブランチをいただきました。

f:id:taukuda4470:20191007105144j:image

こちらのお店は、ニシン焼きが有名。

とても大きなニシンを店先で焼いています。
f:id:taukuda4470:20191007104534j:image

人気店ということで、電話で予約。

ちゃんと歓迎されていました(笑)
f:id:taukuda4470:20191007104947j:image

 

お店は、食堂という名がふさわしい

ノスタルジーあふれる雰囲気。

 

f:id:taukuda4470:20191007104957j:image

壁を見れば、メニューがわかる仕組みです。


f:id:taukuda4470:20191007105001j:image

こちらが有名なニシンの丸焼き

口から撮影してみました。
f:id:taukuda4470:20191007104531j:image

イカのゴロ焼き

なんと、二杯が標準です。

4人でいただきましたが、あっという間になくなりました。


f:id:taukuda4470:20191007104537j:image

ホッキ貝の焼いたやつ

 

そして、そして

 

 

 

 


f:id:taukuda4470:20191007104952j:image

 

お造り

真ん中にそびえている魚は、

北の名物、八角です。


f:id:taukuda4470:20191007104547j:image

鮮やかですね。

 

そして、最後にお店のご好意で出てきたのが

牡蠣。

ご好意だったかどうかは、よくわかりませんがが(笑)


f:id:taukuda4470:20191007104942j:image

 


f:id:taukuda4470:20191007104542j:image

店先に焼き場があって、待っている人も飽きさせません。食欲をそそります。

 

この青塚食堂の周りにも、似たような食堂が2店舗あります。

その中の1店舗は海側にあるため、席によっては、海を望みながら食事ができるのです。

 

 

全く流行っていません。

 

食べログにも掲載されていません。

 

一方、このお店は、食べログ3.6の評価

そして、写真の掲載数1500枚。

圧倒的なネット訴求力があります。

 

写真を見ていただいてもわかるように、食べログの評価が単に3.5を超えているだけではなくて、内容も伴っています。

 

食べログの評価って読み取るのまず開始ですね…この辺りはまた別の機会にして

 

一つ言えるのが、ネットの訴求力はすごいということ。

 

ネットで検索されないお店は、特殊な場合を除いて、もはや流行らないと言っても過言でない。

 

介護施設に当てはめても、全く同じだと思います。

そのうち、食べログと同じような評価サイトなど出てくるかもしれませんね。

大都市圏では、歩けばデイサービスに何件も当たる時代です。

 

サービスをお使いになる、ご高齢者もネットで検索をされる時代ですからね。

 

まず、ホームページやブログそして、Facebook。ここまでは、必ず必要ですね。

 

そして、TwitterInstagram

毎日の情報発信は必須ですね。

 

ネットの威力、まじまじと感じました。

 

民宿 青塚食堂
0134-22-8034
北海道小樽市祝津3-210
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001467/