自然の猛威 2019年台風20号

2019年、関東地方に台風20号ご直撃した。

一つ前に来た、台風19号は千葉県に多大なる被害を与えることとなったうえ、この台風20号はさらに広範囲に猛威を振るった。


f:id:taukuda4470:20191013141202j:image

反乱寸前河川

まだ、この時点で台風は来ていない状況


f:id:taukuda4470:20191013141149j:image

普段は、川底にチョロチョロと、流れる程度なのに…


f:id:taukuda4470:20191013141142j:image

手前は、川岸まであと20センチほどの状態。

この時点で!まだ台風は来ていない。


f:id:taukuda4470:20191013141206j:image

橋桁もこの状態
f:id:taukuda4470:20191013141157j:image

向こう側は、手前より1メートルほど高いので、撮影地点は、かなりやばい状況。

 

撮影前日は、晴天の沖縄にいた。

飛ぶはずの翌日便からが欠航となったため、

急遽1日早めての帰宅。

 

台風を飛び越えて台風の直撃を待つ形に。

台風19号の経験が頭をよぎり、対策をとらねばと無理くり帰ってきたわけです。

 

対策も終わり、とりあえず

 

 


f:id:taukuda4470:20191013141210j:image

焼肉


f:id:taukuda4470:20191013141138j:image

そして、ラム肉


f:id:taukuda4470:20191013141153j:image

最後は、ニンニクのホイル焼き

 

普段からアウトドアは好きで、最近はなかなか行けなくなったのですが、毎週のようにアウトドアフィールドで週末を楽しんでいた。

そんな、我が家はオール家電で、停電対策はもっぱらアウトドア用品。

 

この、焼肉で活躍したのは

イワタニ産業のやきまる

 

やきまる

http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-slg-1_2/

 

水を貯めておくと、煙があまり出ないという構造の商品。

本当にこれが凄い!

 

備あれな憂いなしという言葉もあるように、日頃から準備しておくことが必要。

 

停電は、2ー3分ほどあったものの、全く問題なく過ごすことができました。

 

先ほどの川も氾濫することなく。

また、氾濫しても、川に対して高い位置にあるので、よほどのことがない限り大丈夫な場所。

 

最悪の場合は、シットオンカヤックで脱出と考え床につく。

 

翌朝は、台風一過とはこういうことだ!と言わんばかりの晴天。

 

 

介護施設医療機関も多大なる被害を受けた台風です。

 

水、食料に加えて衛生材料などの備蓄の重要性と、建物の場所や居住スペースの配置など考慮が必要であると痛感した出来事だあった。