太陽は燦々と照らないけどサンモールのアーケード

f:id:taukuda4470:20190912120235j:image

 

アーケード、つまり屋根が付いている商店街です。

日本一のアーケードは、大阪にある天神橋筋商店街だそうです。直線距離で2.6キロあるとのことです。

 

この写真は、北海道の小樽市にある商店街です。

夏の間に限りますが、こんな感じでアーケードにテーブルを出して飲食が出来ます。

 

通りかがりの知り合いと会話したり、旅行の方から色々と話を聞かれたりと、コミュニケーションが生まれる場所です。

 

集中して仕事する場所を探していたのですが、良い場所を見つけました。

雑踏の中にいるとなぜか集中できるのです。

 

そして、休憩のドリンクも身近で購入できます。

 

こんなところに、介護の拠点があって、いろんな人が使うコミュニケーションの場があれば良いのにと思いながら、出張の旅費精算をしていました。

 

ビールは、仕事終わりの休憩でいただいています。悪しからず。