2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都タワーの下に素敵なパラダイスがあった

先日、徳島から滋賀に移動する必要がありました。 色々と調べると、徳島駅から京都駅までバスで移動し、そこから在来線で移動するのが効率が良さそうということで、長距離バスの移動です。 長距離バスは、電車ではなかなか大変な移動を、簡単にしてくれるア…

I LOVE BALI 説明の大切さ

インドネシア出張の最後はバリに来ています。 青い海のビーチでゆっくりとビールを飲んでいます。旅の贅沢です。 インドネシアのビールと言えばこのビンタンビールです。 4.7%のアルコールで、さっぱりとした味です。 途中、おばさまが行商に 商品を選ぶまで…

釧路発祥の炉端焼き 調べてみたら 整然と並ぶウニたち

先日、中標津こ研修の打ち上げの交流会の料理です。 豪華な海の幸が並んでいます。 机に設置された、炭火焼でセルフで焼いていただきます。 安定のザンギ 揚げ物たち そして、海の幸たち 整然と並んでおります。 整然と並んでいると気持ちが良いものですね。…

看取りを支える介護実践 その前に栄養補給

北海道中標津で行われた看取りをテーマにした研修に参加しました。 中標津介護支援専門員連絡協議会主催の研修会で、講師は北海道介護福祉道場あかい花代表の菊池雅洋先生です。 北海道介護福福祉道場あかい花はこちら https://www.akai-hana.jp 高齢者がま…

シンボル 首里城

ショッキングなニュース 首里城の炎上焼失 くしくも、今年初めて訪れていました。 朱色と鮮やかな青空のコントラストが印象的でした。 普段は、あまりやらないガイド付きのツアーに申込み、1.5時間ほどの行程で案内していただきました。 琉球王国の歴史、中…

自然の猛威 2019年台風20号

2019年、関東地方に台風20号ご直撃した。 一つ前に来た、台風19号は千葉県に多大なる被害を与えることとなったうえ、この台風20号はさらに広範囲に猛威を振るった。 反乱寸前河川 まだ、この時点で台風は来ていない状況 普段は、川底にチョロチョロと、流れ…